2009/02/23

裏磐梯イエローフォール☆スノーシュートレック!

今回は裏磐梯にあるイエローフォールへスノーシューをはいて行くことに。

ここは、冬だけに滝が黄色に染まり見事な黄色のアイスフォールができることで有名だ。
コースも3時間程度で往復でき踏み跡もしっかりしているのでお手軽なスノーシューコースだ。

アクセスは東北&磐越自動車道を乗継、猪苗代磐梯高原ICから国道115号を北上し国道459号で西へ。
裏磐梯スキー場が出発点となる。

天気は前日まで吹雪いていたようだが本日は悪くはない。時々地吹雪が上がっている程度だ。

早速スキー場で準備を済ませ、リフトへ乗り込む。


リフトに乗って終着点へ。


誰もいない静かな雪歩き!!

リフトで終着点まで行き早速登山靴にスノーシューを取り付けた。
意外と簡単に装着できる。

ここから、スキーヤーやボーダーのいない静かな世界へ一歩を踏み出す!

「やっほー」

思わず声が出てしまうほど気持ちいい。雪の上に体が浮いている感じ。
たとえるなら雲の上を歩いている感じ。体が雪の中へ沈んでいかない。
新雪を歩いてもスノーシューはしっかり地をとらえている。
初めてでもすぐにコツがつかめなれてくる。



途中ガイドさんの解説を受けながら歩く。


スノーシュー。


坂も登ってしまう。


イエローフォール!!

数回少し休憩を入れながら歩くとついに今回の目的のイエローフォールが出現!!
感動する。やはり黄色い!今年は暖冬の影響で雨などが降り一度アイスフォールが崩壊したと聞いたが思った以上に復活していて「ホッと」した。シャッターを押すのに忙しい!!


イエローフォール!!


新雪の中思い思いに下る。結構急でもコツさえつかんでしまえばザクザク降りれる。

「ほおおお!!」

あちこちから歓声が聞こえ皆さん楽しそう☆


あっ!転んじゃいましたね。でも、柔らかい雪なので大丈夫。


途中、ゾンデ棒で雪の深さを測ると約2mでした。やっぱり雪が少ないのかなー。。


スキー場のリフト上に戻る頃には晴れてきました。


最後はスキー場の脇の樹林帯を歩いて駐車場まで降りました。

そして、ちょっと寒くなった体を温泉に入ってリセット!
いつの間にか都会の喧噪のことなんか完全に忘れ大自然を満喫!
また、来たいなあ。

0 件のコメント: