2009/02/13

西表島大縦走

送信者 Iriomote20090210

東京から南西2100km。緯度だと台湾やサハラ砂漠のど真ん中、アメリカのマイアミあたり。。 石垣空港を出るとすぐ半そでになりました。最高気温は25度とか!?もう夏でした。もう4年ほど来ておりませんでした。久々に懐かしい香りと町中に流れる沖縄ソングにホッと一息。今回の旅の目的は西表島を大縦走!!する予定です。


動画:浦内川ボートクルーズ





送信者 Iriomote20090210
島第一人者ガイド森本さん→http://www.cosmos.ne.jp/~taisi/ 縦走は、西表島の北側、浦内川から観光船で軍艦岩まで入りそこからマリデゥの滝、カンピレーの滝などを見ながら一般路を通過し、滝の先からは道なき道をジャングルをかき分けながら川沿いに南へ突き進み縦走し、島南部の大富集落を目指す。本物のジャングルを大満喫できるコースだ。




ジャングル縦走と言えば、川渡り。。何本もわたる頃にはヒルが足元に!!




送信者 Iriomote20090210
マリデゥの滝





送信者 Iriomote20090210
立ち入り禁止。。 数年程前、滝から足を滑らせ滝に墜落した方が何名かいたため今は滝に近づくことはできない。かなり残念だ。なんと某旅行会社の添乗員も墜落したとか、、お客さんはそのあとどうしたんでしょうね。。





送信者 Iriomote20090210
ガイドさんの解説を聞きながら進む。





送信者 Iriomote20090210
禁猟区 琉球政府!?ここからは自然保護区を行きます。





送信者 Iriomote20090210
岩の上はコケだらけ、、

動画:ヒルに血を吸われながらも川を渡り岩をよじ登り、、


送信者 Iriomote20090210

ヤマネコの糞。そばにいるかも!?

送信者 Iriomote20090210

すぐに飲み込まれてしまいそうなジャングル。縦走路に入るうちの何人かは遭難します。そしてそのまま行方不明になることも。。そのためここに入山するためには2名以上でないと入山許可がおりないとか。。

送信者 Iriomote20090210

オオタニワタリ。先端のくるっと丸くなった新芽を食べることができてんぷらや湯がいてマヨネーズをつけて食べれます。意外においしいんだな。

送信者 Iriomote20090210

藪の中へ突っ込んで突っ込んでもがいて、、

送信者 Iriomote20090210


送信者 Iriomote20090210

また川をわたり、、


送信者 Iriomote20090210

ついに脱出!!みんなうれしそう!!

歩行時間10時間13kmほど。山のようにピークはありませんでしたがアップダウンを繰り返しジャングル奥深さ、冒険感覚を思う存分体感できなにより下界に出れた達成感が幸せでたまりません。

0 件のコメント: