2009/06/04

日本百名山 恵那山(2190m)へ!!

週末は、金曜日の夜に新宿を出発して翌日土曜日には恵那山を広河原登山口から神坂峠へ縦走しその日のうちに新宿へ帰ってきた。出発前の天気予報は60%の確率で雨らしい。。

夜は22時。仕事終りのサラリーマンが居酒屋へ繰り出す頃ザックを背負った登山の格好をした人たちが続々と新宿駅へ集まる。少し異様な光景かもしれない。

中央道を西へ飛ばし三時間半ほどで、岐阜の飯田山本ICへ到着した。インターのそばで仮眠をして明日の登山へ備える。なかなか寝付けない><。

朝4時。登山口へ向け車で移動開始!広河原登山口への林道は落石が多いため登山口の少し手前でゲートが閉鎖されているのでそこまで車で行き、登山口まで30分ほど歩く。すると、左手に登山口を示す看板が!

送信者 ena-san20090529

頼りない木の橋を渡ると、早速急登になる。天気予報によると雨がかなり高い確率で予想されていたが雨の気配はない。むしろ青空が見え隠れするような明るくなってきた。

左手後方には雲の中から南アルプスのような影が見え隠れし期待をさせる。

なんか晴れてキタ!!

送信者 ena-san20090529

先ほどまでの湿度から解放され、気分爽快!夜行バスの疲れも吹き飛ぶ☆
約3時間半ほどで山頂へ到着!

ここから恵那山避難小屋まで行きお昼にあることに。
途中きれいなお花たちが咲いておりました。

「スライドショー」

「スライド画面中の下側のまる印にカーソルを合わせるとコメントが表示されます」

下山を始めるとポツポツ、、

やばいと皆焦りカッパを着て備えましたが、数分すると雨雲はすぐそれました。大判山>鳥越峠>神坂峠と下山は急な坂を下ったり、また登ったりとまさに「人生の縮図」のような道を4時間半下山。

途中左側の崖が切れていて怖いところもありましたが無事下山!

帰りは中津川ICのそばにある「クアリゾート湯舟沢」にてアルカリのお肌すべすべ温泉に入りさらにビールで「プシュっ!!」といっちゃいました。やっぱり山のあとは温泉とビールですね☆

匿名 さんのコメント...

おおっと!タイトルが変わってたのでびっくりしました!スライドショーとかついてて、バージョンアップしてますね~。すごい~。