2008/09/05

裏銀座縦走(水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・薬師岳)

今回北アルプスの槍ヶ岳裏側にあたる裏銀座を4泊5日に渡り縦走する。

裏銀座の北アルプス高瀬ダム(長野県側)から入山し、湯俣温泉から竹村新道を登り野口五郎岳・水晶岳(2986m)・鷲羽岳(2924m)・黒部五郎岳(2840m)・薬師岳(2926m)へ縦走し折立(富山側)へ下りた。中房温泉から燕岳・大天井岳を経て槍ヶ岳へ至る表銀座コースに比べ行程が長く、登山者が少ないため静かな山行が楽しめる。


送信者 北アルプス裏銀座縦走
    「槍ヶ岳の展望」


送信者 北アルプス裏銀座縦走
   「野口五郎小屋より出発」


初日信濃川の支流にあたる高瀬ダムのトンネルより湯俣温泉まで3時間ほど雨天の中歩いた。湯俣温泉の湯治宿「晴嵐荘」へ泊る。ここの泉質はかなりいいようだ。翌日竹村新道より真砂岳・野口五郎岳を六時間ほど歩き野口五郎小屋で一泊。アットホームな宿で食事の評判も良かった。

送信者 北アルプス裏銀座縦走
   「シラタマノキ」

送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「トウヤクリンドウ」

送信者 北アルプス裏銀座縦走
   「コバノコゴメグサ」

送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「ヨツバシオガマ」

送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「おいしそうな野イチゴ☆」

九月に入ったにも関わらず、意外にも高山植物が楽しめた。また、コケモモやブルーベリー、ナナカマドなど木の実もたくさん実っており秋を感じずにはいられなかった。


送信者 北アルプス裏銀座縦走
    「水晶岳から鷲羽岳へ」


送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「水晶よりの展望・雲ノ平」


送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「三俣山荘の朝」


野口五郎岳より水晶岳・鷲羽岳を縦走し三俣山荘へ。天気もよく雲ノ平の展望や立山・剣山・槍ヶ岳の展望も良かった。思わず、「わああ!!」や「おおお!!」っと声が出てしまい疲れも吹っ飛ぶ☆


送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「遠くに槍ヶ岳が、、」


送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「黒部五郎岳小舎より展望」

送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「美しい黒部のカール」

送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「カールに咲くオヤマリンドウ」



送信者 北アルプス裏銀座縦走
   「太郎平より夕日」

この日は、三俣山荘より早朝4:30に出発し黒部五郎を縦走し太郎平まで。。約10時間ちょっとの長丁場となったが九月に入り小屋も広く使え皆様ご満足!!小屋には本がたくさんありだんらん室があり生ビールも飲め旅の疲れを癒せる。 

送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「きれいな花を咲かせていたチングルマは、、」



送信者 北アルプス裏銀座縦走
  「四つ目の百名山薬師岳」

最終日はこの縦走最後となる薬師岳へ。太郎小屋よりピストンで5時間ほどで行けました。小屋へおり太郎小屋名物「カレー」これがおいしい☆元気をつけ三時間ほどで下山口折立へ無事到着!途中国民宿舎でもある亀谷温泉でひと風呂浴びサッパリ帰宅☆

4 件のコメント:

testacoda さんのコメント...

Aki です、Facebookからたどってきました。素敵なHPですねー

私のブログにリンク貼ってもいいですか?

green crows さんのコメント...

昨日のスイミングで
がんばっていた
チャパチャットともさんに
乾杯。

名前:ぺぽに さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
名前:ぺぽに さんのコメント...

>Aki-san
gracias!!

どうぞおお、張っちゃってください。

Bloggerやっているんだね。

よろしくー

>G.Claw
hehehe

tadori tsukimashitane.

salu!!